2012年9月6日

【開催しました!】緑のカーテンを楽しむ よりどりミドリのゴーヤ茶づくり

こんにちは!
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね;;

夏休み最終日の9/2(日)にゴーヤ茶づくりのワークショップを行ったので
その様子を紹介します!

この日はそれまでの数週間雨が降らなかったことが嘘のようにたくさん雨がふりました。
ゴーヤ茶は実や葉を天日干ししてつくるのですが、この日はそれは断念しました。

では、様子を写真付きで紹介します!


まず、実際にお茶づくりに入る前にお茶についてのお話をしました。
















ワークショップが始まってからは、雨は止んでくれたので
みんなで葉っぱと実を収穫して、お茶にする下ごしらえをしました。


































下ごしらえが終わったら、新聞紙の上に広げてしばし乾かします。

乾燥には1-2日くらいかかるので、この日はあらかじめ乾燥させておいた葉と実をつかって
お茶づくりの続きをしました。

こちらが天日干しした実と葉です!
水分がなくなると本当に小さくなります。


















これをフライパンで炒ります。















参加者を2つの班に分けて交互に炒る体験をしました。
炒り始めると部屋中に独特な香ばしい香りが充満しました。
こどもたちは「くさい!」といいつつも炒め続けていました。

炒っていない方の班のひとたちには
ゴーヤにまつわるいろいろなコトを紙芝居風にしておはなししました。
















そうこうしているうちにゴーヤ茶のもとが完成!
みんなでお茶会です。















この日はゴーヤ茶の他にも4種類お茶を用意して
ブレンド茶づくりも行いました。














ゴーヤ茶は実とたねのお茶と葉っぱのお茶を分けてれたのですが
葉っぱのお茶はストレートで飲むとにがすぎる!という人もいれば
(ちょっと炒り時間が短くて試作のときよりも苦いお茶になってしまいました;;)
おいしい!という人もいたりさまざまな感想がでました。
ちなみにこのお茶会での人気No.1ブレンドはゴーヤの実のお茶と紅茶のブレンドでした。
麦茶ブレンドもなかなかおいしかったです。

ミドリのカーテンもいろいろな楽しみ方があるので、今後もいろんな楽しみ方を
ワークショップで紹介できたらと思います!








0 件のコメント:

コメントを投稿