2013年5月5日

5月のふれあい館

こんにちは!
今年のゴールデンウィークはいいお天気が続いていますね。
墨田区は今日も快晴で、少し暑いくらいでした。

さて、以前こちらのブログでも取り上げたふれあい館の玄関に咲いている八重桜ですが、花は終わってしまい、今ではすっかり葉っぱだらけの姿になりました。

そんな新緑の季節ですが、八重桜以外にもふれあい館にはたくさん植物があります。
今日はその一部を紹介します。


まずは入口近くに黄色い花をたくさん咲かせているこちら。

多肉植物の「セダム」という種類で、とても丈夫なことから「マンネングサ」とも呼ばれるそうです。
確かに、手間をかけなくてもたくさん増えて、次々と花を咲かせています。


お次はこちら。うぶ毛の生えた実がなっていますが、何の実かわかりますか?
正解は、ビワです。まだまだ青くて小さい実ですが、これからどんどん大きくなって淡いオレンジ色の実になっていきます。


最後に白いかわいいこちらの花。これは夏みかんの花です。ビワと同じく収穫が楽しみですが、実がなるのはまだまだずっと先ですね。


今日は植物を通して循環を学ぶ、よりどりミドリプログラムの「種まきと古土ふるい体験」の開催日でした。詳細はまたこちらのブログで報告しますが、当日参加の方を含め、たくさん参加していただき、とても盛況で楽しいプログラムとなりました。

種まきで植えた種が成長すると、またふれあい館に植物が増えます。夏に向けてどんどんにぎやかになっていくのがとても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿