2013年5月4日

「イチョウの木でバードコールを作ろう!」を実施しました!



こんにちは!

GWも後半に入りましたね!皆さま、どんなふうにお過ごしですか?

ふれあい館では4月29日、「イチョウの木でバードコールを作ろう!」を実施しました。
台風や雷の影響で伐採した墨田区にある飛木稲荷神社の
ご神木のイチョウを使って野鳥のさえずりを奏でるバードコールを作りました!

ふれあい館でのバードコール作りは今回で4度目。
今回は、当日参加方もあり、ほぼ満席となりました!


 
まずは、バードコールの材料として使う飛木稲荷神社を守ってきたイチョウの木のお話を聞きました。


 のこぎりでイチョウの枝を切り、ネジを刺す穴をあけてネジを深く入れていきます。
この作業がなかなか大変!!かたい木の中にシッカリとネジを入れていきます。



ネジを回し入れていると、「ピィピィ...」「チチチ...」と、鳥のさえずりのような音が部屋の
あちこちから聞こえ始めました♪


天然の木を使うので、みんなそれぞれ違った形の世界に一つだけのバードコールができあがります。
お出かけの際には是非バードコールを持って、鳥たちが答えてくれるか試してみてください!


GWも後半ですが、ふれあい館ではまだまだワークショップの予定があります。
明日5日は「ミドリを育てよう!種まきと土ふるい体験」、
6日は「みなもとは雨!地球をめぐる水のふしぎ」が予定されています。

どちらも当日参加歓迎ですので、是非ご来館ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿