2013年6月13日

ビワがとれました。

こんにちは!

東京もやっと雨が降り、梅雨らしい天気が続いていますね。


ふれあい館の敷地にはビワの木が生えています。
毎年、小ぶりながら甘くて美味しい実がたくさんとれるんですよ。

今年もだんだんと実が熟してきたようなので、管理人さんが実をとってくれました。

甘さ控えめでさっぱりとしたお味でした~。

















ビワは、葉っぱをお茶にして飲んだり実を焼酎漬けにして薬として使ったり、昔から体に良いとされていたようです。
お茶作りはふれあい館でもやりたいなぁと思っています。




また、ふれあい館ではじゃがいもや里いもなど野菜を育てているのですが

今日は雨ということで里いもの葉っぱを見に行くと・・・



















雨粒が葉っぱの上をコロコロところがっていました。

里いもの葉っぱの表面は特殊な構造をしていて、撥水性を持っているんです。

雨の日のさといもを眺めると楽しいですよ~。



他にも・・・


ちなみにこの花はじゃがいものお花です。予想外に成長がよくてビックリ。

















サクラの葉についていたテントウムシ(おそらく)

















雨の日でもいろいろと発見のあるふれあい館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿