2013年6月2日

古土をふるってきれいにしよう

こんにちは!

今日はよりどりミドリプログラムの「古土をふるってきれいにしよう」を行いました。

梅雨入りしてしまったので、天気が不安だったのですが、くもり空はだんだん晴れてゆき、開始時間にはまるで夏のような日差しになりました。

最初にどうして土をふるうのか、土ふるいについてのお話をしてから、中庭に出て実際に土をふるいます。

日差しが強いので、帽子は必須です。
中々の重労働?

協力してスピードアップ!
何かを発見したようです!
大きなミミズでした!

土をふるうと、中からダンゴムシやミミズ、小さなムカデのような虫など、たくさんの生き物が出てきました。墨田区には畑がないので、土の中の生き物にふれあえるのも貴重な体験です。

今日皆さんにふるっていただき、 キレイになって再生した土は、来年のよりどりミドリプログラムで使用します。

 6月16日(日)には、今日ふるった土の殺菌を行いますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください! 

0 件のコメント:

コメントを投稿