2013年7月22日

7/20雨水と石けんで地球にやさしいくつ洗い、7/21雨のえほんひろばwithよりどりミドリプログラム しゃぼん玉で遊ぼう&緑のカーテンと野菜の観察をしよう


こんにちは!ついに夏休みが始まりました。
ふれあい館でも夏休み初日から、ワークショップが始まっています。

まずは7/20に行われた、「雨水と石けんで地球にやさしいくつ洗い」の様子を紹介します。

当日は晴れているけれど少し涼しくて、 まさにくつ洗い日和!
まずはつけ置き洗いのための雨水くみからスタートです。

バケツを持って、順番に雨水くみ
水はいっぱいになったかな?
液体石けんを入れて、まずはつけ置き洗いから

つけ置き洗いの間は、部屋に戻って雨水と水道水の実験タイム!雨水と水道水の硬度を比べたり、石けんの泡立ちの違いの実験を行いました。

色の違いがわかるかな?

実験の後は外に出て、お待ちかねのくつ洗いです。大きな大きな石けんをブラシでこすって、しっかり泡を立ててくつを洗います。

ブラシでゴシゴシ

しっかり泡立ててゴシゴシ

洗い終わったら次はすすぎです。この水ももちろん雨水!

上ばきもスニーカーも、とってもキレイに洗えました


石けんと洗剤の違いや、どうして石けんで汚れが落ちるのか、自由研究にも役立ちそうな色々なお話も聞けました。参加者の皆さんには今日の講師をしてくださったミヨシ石鹸さんからのおみやげもあり、夏休み初日のワークショプは楽しく終了しました。

***

お次は7/21に行われた「雨のえほんひろばwithよりどりミドリプログラム しゃぼん玉で遊ぼう!&緑のカーテンと野菜の観察をしよう」のご紹介です。

この日は中庭のプランターで育てたじゃがいもをみんなで掘りおこしました。土を掘るとじゃがいもがゴロゴロと出てきます。

キレイに洗って、さっそく調理開始!の前に、いくつとれたか数を数えます。

1、2、3…何個取れたかな?
大・中・小とたくさん取れました

みんなで掘ったじゃがいもは、全部で182個!小さな小さな豆サイズのものもあったけれど、予想以上にたくさんの収穫となりました。
 
絵本の読み聞かせのあとは…
みんなでしゃぼん玉遊び!

絵本の読み聞かせやしゃぼん玉で楽しい時間を過ごしている間に、じゃがいもはすっかりゆで上がりました。この後はみんなで楽しい試食タイム!館内にはバターやおしょう油のいい香りが広がりました。とれたてのじゃがいもはどんな味がするのかな?

いも掘りに野菜の観察に読み聞かせにしゃぼん玉に…、と盛りだくさんなワークショップでした。

さて、初日から立て続けに2つも開催されたワークショップですが、夏休み中には、まだまだたくさん予定されています。詳しくはふれあい館サイトでご確認ください。

また、こちらのブログでも適宜ワークショップの様子やお知らせなどをアップしていきますので、チェックしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿