2013年10月29日

【開催しました】よりどりミドリプログラム へちまたわしをつくろう

こんにちは!

先週末の27日には
「へちまたわし」をつくるWSを行いました!

今年のふれあい館のへちまは、葉っぱと花はたくさん育ったのですが、
実が不作でした。

そんな中、
ふれあい館でも定期的にWSなどを行って頂くなどお世話になっている、

ミヨシ石鹸のサイトウさんより

ご自宅で育てていたへちまの実をご提供いただけました!

サイトウさんありがとうございました!



今回は、ふれあい館にもささやかながら実った実の収穫から始まります。


高枝きりバサミや、脚立を使ってみんなで協力して

大小8個の実を収穫しました。


























また、事前にサイトウさんからいただいた実は一週間前から水に浸して

腐らせていたので、その実も回収しました。






















次は、加工です。

へちまたわしの作り方は3つあるのですが、

今回は3つ全部の方法でつくることができました。





ひとつめは、

腐らせたへちまから皮と種を取り出す方法です。

















よく雨水で洗えば完成!
























ふたつ目は、収穫したての実を鍋で煮る方法。

















20分くらい煮て、皮と種を取り除いてすすげばこちらも完成!








そして、みっつ目は

カラカラになるまでほっておいて、

皮と種だけとれば完成!という方法。

種がさーっと出てきます。






















今回は、ご提供頂いたということもあり、

たくさんのへちまたわしができました。





















最後に、ふれあい館で回収中の不用傘の傘布でストラップをつけました〜
























ご参加、ご協力ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿