2014年1月13日

1月12日よりどりみどりプログラム開催しました!

こんにちは!

昨日、1月12日は、
「秋冬野菜の収穫祭」をしようと思っていましたが、

野菜の成長がゆっくりなため、ひとまず延期になりました・・・。
ごめんなさい!


なので、昨日はプログラムの内容を変更して、

みんなで野菜のお世話や腐葉土の切り返しを行いました!




しっかり防寒して、さっそく作業です。

















まずは、冬野菜の間引きをしました。
小さい苗をそおっと抜いて、空いているところに植え替えました。






次は、12月からつくっている腐葉土の切り返しです。

















腐葉土をまぜて、空気を入れます。

まぜまぜ。
















米ぬかを追加して、栄養もつけます。

















まんべんなく混ぜたら、切り返しの完了です!

















まだ一ヶ月目なので、葉っぱの形がまんま残っていましたが、
春ころには葉っぱが分解されて腐葉土になっていると思います。



ちなみに、切り返しの途中にプランターの中からゴキブリが出てきました。
みんな興味しんしんです。


















切り返しのあとには、夏みかんの収穫をしました。

ふれあい館は廃校利用の施設なのですが、
このみかんは小学校時代から植わっていた木です。

年によって、できる実の数はバラバラなのですが、
 今年はたくさんの実がなっています。

















そして、
春に種をまいたワイルドストロベリーの葉っぱも、お茶にするために
収穫しました。

















かわいい花と実もついていました~

















このあと、お部屋に戻ってみんなでみかんとワイルドストロベリーティーをいただきました。

冬野菜に関するお話もさせていただきました。










おもったよりも、夏みかんが甘くて食べやすかったです!





今回は、収穫ができずに残念でした。
内容が変更になってしまいましたが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



収穫祭は時期をみて開催予定です。

 

日にちが決まり次第、ご予約いただいている方からご案内させていただきます!

















0 件のコメント:

コメントを投稿