2014年2月6日

冷え冷えのふれあい館

こんにちは!

今日も、ふれあい館周辺は冬らしい気候となっています。

朝、見回りをしていると、冬らしい光景をいくつか見つけました。



まずは、こちら。
バングラデシュの雨水タンクです。
タンクに描かれている絵が、かわいいです。(年季が入っているのでちょっと剥がれていますが・・・)






















このタンクの蛇口に、つららができていました。























東京でツララを見たのがひさびさだったので、ちょっと興奮しました。



ただ、これはツララができている所から水漏れしているということなのですよね。
対策を考えねばと思います。


























また、ふれあい館の前庭にある、池の表面も凍っていました。

















水は、表面から(上から)凍る、特殊な物質です。

表面は凍っていますが、
その下の水は4℃くらいになっていて、ちょっとあたたかいです。

なので、池にすんでいる金魚たちもすいすい泳いでいました。






4日(火)に雨水タンクからバケツにためていた雨水も、

このとおり。





















表面が凍っていました。


こちらも、凍っているのは表面だけで、その下は水でした。






まだまだ寒い日が続きそうですが、

体調には気をつけつつ、冬を楽しみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿