2014年5月13日

ぞくぞくと芽を出すミドリたち

こんにちは!

なんだか不安定なお天気が続いていますが、
ふれあい館で5月3日にまいた野菜の種たちはぞくぞくと発芽を始めています。

先週は、トマトときゅうりが発芽していましたが、
今週はどうなっているのか、様子をお伝えします!


まずは、きゅうり。
大分ふたばが大きくなりました。
順調です。






トマトもふたばが開いてきています。
奥に見えるくらいの小さいふたばは発芽したてのものです、
数日で手前の葉っぱくらいに大きくなります。




すみだの地野菜「寺島なす」も、3割ほど発芽し始めていました。
トマトもナスも同じ「ナス科」なだけあって、出たてのふたばの形がそっくりです。




ダイズも8割くらい発芽が始まっています。
こちらはやや肉厚なふたばですね。






坊っちゃんかぼちゃは、発芽率がとても高いです!
9割以上発芽しました。
夏には手のりサイズのかぼちゃが たくさん収穫できるかな~






じゃがいもも、葉っぱが成長し始めています。
じゃがいもはぐんぐん育つので、成長が目に見えやすく楽しいです。




さといもは、やや成長!




ゴーヤとへちまはまだ発芽していませんが、
今週中には芽が出るのでは!と期待しています。


ひとまず、芽が出て一安心です。


また、成長の様子はブログにてお伝えします!





0 件のコメント:

コメントを投稿