2014年6月3日

7日に植え替える育苗中の苗たちが・・・

こんにちは!

ふれあい館では今週末

よりどりミドリプログラム「緑のカーテンと野菜の苗を植えよう!」 

 

を開催します。 

 

苗は概ね順調に育ってきています。
























・・・しかし

 

今週になって急に虫に食われる苗が続出!

 

とくに ダイズとぼっちゃんかぼちゃへの被害が大きいです・・・。

 

下のダイズはまだ元気な方をとりました。

本当は丸裸にされているものもちらほら・・・。





ぼっちゃんかぼちゃは、右下に見える2つ苗が葉っぱを完食されてしまいました。

 

 近くの花壇の草取りを先週したので、行き場が無くなった虫たちが押し寄せてきたのかな?

 

昼間だからか虫がなかなか見つからず・・・いたのはナメクジ一匹。

ナメクジか、他の虫か原因はまだわかっていませんが、

虫をどうにかポットから離すために

「米ぬか液でおびき寄せ作戦」を今日から決行することにしました。

 

木曜日に また様子をお伝えできたらと思います!

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿