2014年6月15日

自然農法実験畑のミドリたち

こんにちは!

昨日、今日と梅雨もちょっと一息、中休みで…気持ちのいいお天気ですね!
今週末も自然農実験畑のミドリたちの様子をお伝えします~!

発芽した亀戸大根、すくすくと成長中です!
先週はまだ7~8株しか芽を出していませんでしたが
今日数えると32株も発芽し葉っぱも大きくなってきています!





















そして!
4月に自然農法畑に種まきをして発芽しなかった寺島ナスですが
以前お伝えしたように、よりどりミドリの種まきのプログラムで
苗ポットに蒔いた種は無事発芽しプランターで元気に生育中です。
そこで今回、プランターに植えきれなかった寺島ナスの苗を
自然農法畑に移植することに!

ふれあい館で種から育った元気な苗たち



















自然農法畑の小松菜があった左側半分に寺島ナスを植えました!

















で、小松菜はどこにいったのよ?という話...ですよね?!
実は虫にやられながら新しい葉をだして頑張っていた
最後の2株のうちの1株は完全にダメになってしまい、もう1株もまた
ナノクロムシではない何者かにジワジワと食べられて瀕死の状態なのです。






















でも、根はしっかりと張っていて頑張っているので、
抜いてしまうのはかわいそう...
この小松菜はそのまま残しています。


と、いうわけで畑左側(写真奥)は寺島ナスの間にポツンと小松菜。
右側(写真手前)には芽を出した亀戸大根の双葉たち。
今の畑全体はこんな感じです!
にぎやかになった自然農法畑をぜひ見にきてくださいね〜!








0 件のコメント:

コメントを投稿