2014年7月1日

【出張してきました】すみだ環境フェア2014に出展しました

こんにちは!

先週末は、墨田区役所で開催された「環境フェア」へブース出展してきました。

今年の環境フェアのテーマが
「再発見!きて・みて・ふれて江戸(エコ)の知恵」ということもあり、
江戸時代を意識したブースにしてみました。





























スタッフも、浴衣で江戸を演出。





















ブース内では、

江戸と水をテーマにしたクイズや

里いもの葉っぱに水をコロコロさせる体験を行いました。



江戸時代の江戸は、上水道が整備されていたり、防水紙もいろいろな種類があったりして、

水文化はすでにだいぶ発達していたようです。


























里いもコロコロでは、
スポイトを使って里いもの葉っぱに水を落としてコロコロさせました。

里いもの葉の表面には自然の撥水加工が施されているので
水をはじく様子がよく見えます。





























NPO法人雨水市民の会が開発した、「あまつぶぐるぐるすごろく」も行いました。

これは、自分自身が雨粒になって水の循環の旅を体験できるという遊んで学べるすごろくです。


スタッフの何回か遊びましたが、何度でもやりたくなります。








また、環境フェアでは「おもちゃのかえっこバザール」も開催していました!



かえっこは、
お家にある使わなくなったおもちゃを持ち込み、ポイントに替え、
そのポイントを使って他の人が持ってきたおもちゃと交換できるという遊び。

参加したこどもはとても真剣におもちゃを選び、大切そうに抱いて持って帰っていました。
「誰かの使わなくなったおもちゃが、他の誰かの宝物になる」のがかえっこの素敵な所ですね。

今年の11月にあるふれあい館まつりでも開催予定です。


2日間とも、雨が降ったりやんだり激しく降ったりと不安定なお天気でしたが、
ご来場いただいたみなさまありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿