2014年7月15日

【開催しました】7/12よりどりミドリプログラム「緑のカーと野菜のお世話&土づくりをしよう」


こんにちは!

すっかり蒸し暑くなってきましたね。

今回は、先週末に開催した
「緑のカーテンと野菜のお世話&土づくりをしよう」
の様子をお伝えします!

この日は台風が接近するかとハラハラしていましたが、
結果とっても日差しの強い暑い日となりました。


まずは、5月に種をまいた植物たちの成長ぶりをご覧ください。


こちらはトマト。わさわさです。






きゅうり。この日までに初収穫もしちゃいました。

 




寺島なす。まだ少し小さめですが、葉っぱはとても元気です!





緑のカーテンもだんだんとカーテンらしくなってきています。





里芋はぐんぐん葉っぱを大きくしています。





じゃがいもは8月の収穫へ向けて熟成期間に入りました。

















といった感じでどうにかここまで育ったふれあい館の植物たちを
まずはみんなでお世話しました。



栄養が実に行くように、わき芽と呼ばれる枝を取ったり

緑のカーテンが横へ広がるように、親のツルの先っぽを摘んだりしました。
































次は、土に栄養補給です。

肥料(鶏の糞)をあげて、土を足してあげました。






















お世話のあとは、土づくりです。

殺菌した土に牛糞とふれあい館で作った腐葉土とまぜませ。

















腐葉土の中には特大ミミズが何匹も!
肉厚でした。





















最後に、墨田区で生ごみ堆肥化の活動をされている「生ごみ減量作戦!ふたばの会」の方より、生ごみ堆肥の作り方を実演しながらレクチャーしていただきました。
とても熱心にお話してくださいました!







ちなみにこの日はJ:COMさんの取材もありました〜




















スタッフの力不足でやや無法地帯な部分もあったふれあい館の植物たちですが、今回のお世話ですっきりさせることができました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!





夏本番へ向けて、たくさん実がなるといいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿