2014年8月30日

【開催しました】8/16・23収穫野菜でソーラークッキング


ここ数年毎年実施している「収穫野菜でソーラークッキング」

今年は2回開催しました!

なんと、両日とも雨天という残念なお天気になってしまいましたが
収穫から試食まで楽しく行いました。


両日の様子を写真を交えてレポートします!

まずはみんなで収穫です。

100%雨水で水やりをした、
ゴーヤ・坊っちゃんかぼちゃ・寺島なす・トマト・ミニトマトを収穫しました。


高枝切りばさみで高いところになっている実も取ります。



















実はどこになっているかな?




16日、23日とも色とりどりの野菜が収穫できました。










収穫した野菜はすぐに料理します。

今年はスパイスの調合からおこなう、スパイスカレー作りに挑戦!

材料をきって・・・




スパイスを調合しました。








ここからいよいよ太陽パワーでソーラークッキング!

といきたいところでしたが、太陽は雲に隠れてしまっていたので、

お部屋でソーラークッカーについての紹介をしました。




外だったらじゅーじゅーいっていたはず。。と想像しながら

お鍋に野菜を入れました。




















野菜を炒めてカレーを作っている間には

野菜の循環、自然の循環についてのお話をしました。



20分ほどお話をしていたら、カレーも完成!

スパイシーなカレーをみんなでいただきました。

ゴーヤはおひたしにもして自然の味を楽しみました。







ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿