2014年9月16日

【開催しました】よりどりミドリプログラム「へちま化粧水をつくろう」


春の種まきから続いてきたよりどりミドリプログラムですが、

今回は「へちま水」をとって化粧水づくりを行いました。



へちま水の取水には時間がかかるので、

スタッフが前日から仕掛けておいたものをみんなで回収するところから始めました。





















茎を斜めにきって、根っことつながっている方をペットボトルなどに差し込んで取水しました。


























どれどれ。




















茎の太さによってばらつきはありましたが、多いもので500mlくらいたまっていました。

一日足らずでこんなにたまるんですね~。







ちなみに、

茎を切るとそのへちまは枯れてしまうので、実がたくさんなっている苗は切らずに残しています。

実も大きくなってきているので、立派なタワシができそうです。




























話は戻って化粧水づくりです。


へちま水はまず煮沸しました。



















沸騰寸前、あくがいっぱいです!



















不純物を取り除くために、ろ過もしました。
























今年は、5つの茎からティーポット2杯満タン=2ℓくらいのへちま水がとれました!






これを、ひとりずつに分配し・・・








お好みでグリセリンや無水エタノールを混ぜて・・・



























できあがり!




ふれあい館オリジナルラベルもつくってみました~









よりどりミドリプログラムは、来週から秋冬野菜の栽培もスタートしますので、

ぜひ遊びに来て下さいね~



下半期の予定はコチラからご確認いただけます→よりどりミドリプログラム2014下半期予定表.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿