2015年1月8日

2015年もどうぞよろしくおねがいいたします


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今年もすみだ環境ふれあい館をどうぞよろしくお願いいたします。


12月からブログの更新が滞ってしまっておりましたが、

ふれあい館でのできごとを少しご紹介したいと思います。


12月9日には、年末最後のよりどりミドリプログラム「腐葉土をつくろう!&葉っぱ遊びをしよう」を実施しました。

来年の春までによい腐葉土ができるよう、切り返しも参加者のみなさんと一緒に頑張りたいと思います。






















また、年末の大掃除もこのころから進めていました。
広い元小学校を掃除するのは大変でしたが、年内に計画していたとことの掃除を終えることができました。

ふれあい館のシンボル、「パンプキンタンク」もだいぶ汚れてしまっていましたが、1年ぶりにきれいになりました。


掃除前
























掃除後




























12月20日には古着の回収を実施。

雨が降ったりやんだりする中、400名以上の方に古着をお持ちいただきました。

ありがとうございました!

トラックに詰まった古着の写真を載せたかったのですが、撮り損ねてしましました。



また、翌21日には東邦大学薬学部の学生さん260名の団体見学を受け入れたりもしていました。






昨年は夏休みプログラムもふれあい館まつりも盛況で、イベント・プログラムの参加者が増えたなあと実感した年でした。


今年はどんな方が見学に来て下さるか、とても楽しみです。

イベントも雨や環境のことを楽しく体験できるようなプログラムをたくさん実施していけたらと考えています。

イベント情報はコチラからご覧いただけます→http://fr-kan.org/




最後に、新年明けたふれあい館の様子をお届けしたいと思います。

八重桜はすっかり葉を落として春にそなえていますが



















夏みかんはどんどん実を色づかせています


















即席温室で育てている冬野菜も

雨水ですくすく育っています。




































今年もぜひふれあい館に遊びにきてくださいね。


スタッフ一同お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿