2015年2月28日

冬のスターウォッチング『見上げてみよう!すみだの星空』を開催しました!

こんにちは!

1/17(土)に冬のスターウォッチングを開催しました。
ふれあい館でのスターウォッチング、ここ数回ずっと悪天候のため
屋上に出ての観測会がかなっていませんでしたが…

この日は、お天気に恵まればっちり冬の星空を観測することができました!


















まずは生涯学習センター星空事業部スタッフの方のお話から!
都会の”光害”のこと、今日観測する星のお話などしていただきました。



















そしていよいよ、2階の渡り廊下に出て~いざ、天体観測です!!
どんな星が見えるのかな~
わくわく♪
























この日は肉眼でもたくさんの星を見ることができました。





















こんな大きな望遠鏡で星を見るのは初めて!という人も。

プレアデス星団(スバル)やオリオン座のペテルギウス、リゲルもしっかり観測できました!


写真提供:NPO法人学習ガーデン


















写真提供:NPO法人学習ガーデン


















都会の夜空は空気の汚れや街の明かり(”光害”)で
星が見えにくくなっています。

”光害”については星が見えにくくなるだけでなく
本来、暗いはずの夜空が明るくなっていることで夜行性の
動物や植物などにも影響が及んでいるのだそうです!

ふれあい館 企画展示室では3/31(火)まで『すみだの星空写真展』を開催中です。
“光害”についての展示、この日にふれあい館から撮影した星空の写真展示など
ご覧いただけますので、期間中ぜひご来館くださいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿