2015年3月7日

【開催しました】よりどりミドリプログラム
  2/8「冬野菜の収穫祭&腐葉土をまぜよう!」

こんにちは!

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続いていますね~!

2月8日、よりどりミドリプログラム『冬野菜の収穫祭&腐葉土をまぜよう!」
を実施しました!

収穫祭当日は朝から怪しいお天気で…中庭での収穫はあきらめることに。
プランターで栽培している野菜たちを工作室に持ち込み、室内での収穫祭となりました!



収穫前の野菜たち












冬野菜は簡易ビニールハウスですくすくと育っていました!
今回収穫するのは
小松菜、しんとり菜、亀戸大根、大蔵大根、
ほうれん草、はつか大根、人参、金町小かぶの予定でしたが
金町小かぶは中庭の畑で栽培していたのでそれ以外の野菜
7種類です。

育てた野菜は8種類!













まずは収穫する野菜のお話、腐葉土のお話から…





 腐葉土のプランターもお部屋に入れ、土をまぜ米ぬかを入れる作業をしました。
1月に混ぜた時と比べるとずいぶん葉っぱが土になじんで良い感じになってきていました!

















そしていよいよ冬野菜の収穫です!
広い工作室に移動して、作業開始!!

根もとからやさ~しく抜きます















どれもおいしそう!!

















冬のやわらかい日差しで野菜たちはゆっくりと育ち虫食いも少なかったので
今回の収穫祭では新鮮なおいしさを味わえるサラダにして試食することに!


収穫した野菜は雨水で土を落とします













亀戸大根と大蔵大根の違い、わかるかな~?














大根、盛り付け完了!













根菜は野菜スティックに、葉野菜はグリーンサラダにしてまずは野菜そのままの味を楽しみ
その後、塩をつけたり、大豆のマヨネーズ風ディップをつけたりしていただきました!
とれたての野菜は甘みがあり、とってもおいしい~
大根、人参、はつか大根はカリッカリ!

大豆のデップは前回のよりどりミドリプログラムで収穫した大豆を使いましたが生野菜との相性バッチリでした♪
参加者の皆さんも、お家でも作ってみたいとのことでしたが作り方は簡単。
茹でた大豆と茹で汁、オリーブオイル、酢、塩胡椒をミキサーにかけるだけ。
ぜひ試してみてください!


今年度最後の収穫祭は室内での実施となりましたが、そこはプランター栽培の強み。
楽しく収穫し、食べきれなかった野菜はお家に持ち帰っていただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿