2015年10月30日

「初めての絵手紙教室~雨水を使って絵手紙をかこう」を実施しました。



1017日(土)にふれあい館では初めての試みとなる「初めての絵手紙教室~雨水を使って絵手紙をかこう」を実施しました。

この日の絵手紙教室はふれあい館らしく、墨や絵の具をとくのも筆を洗うのも全て雨水を使います。また、もう一つのテーマは「館内に自生する植物を観察し、モチーフにすること」です。絵手紙についてのレクチャーを行った後は、庭に出てモチーフ探しを行いました。

赤や黄色に色づき始めた南天や桜の葉を選ばれる方や、オシロイバナや芙蓉、ツユクサなどのかわいい花を選ばれる方、皆さん思い思いの植物を選ばれていました。

部屋に戻って筆使いの練習を終え、いざ描き始めてみると、慣れない筆使いに「腕が疲れた」「なかなか難しい」などの声も上がりましたが、完成した絵手紙はとても個性があふれていてステキな作品ばかりでした。

大人から子どもまで幅広い年齢層の方にご参加いただき、初めての雨水絵手紙は、わいわいと和やかな雰囲気で終了しました。

皆さま、ご参加どうもありがとうございました。

第2回目は11月27日(金)に行います。詳しくはこちらをご覧ください。
たくさんのご参加、お待ちしています!






0 件のコメント:

コメントを投稿